いよいよ明日は発表会!
金星組の子ども達はやる気にみなぎっています!
そんな金星組ですが、発表会では劇と太鼓の2演目を発表します。
No.4 劇 「ドキドキ!はつにんむ!」
今回金星組では、みんなで忍者になって劇を発表します。
幼稚園生活も3年目を迎え、様々な行事を楽しんできた金星組の子ども達。今年度は慣れ親しんだ行事もあれば、年長組だからこそ経験のできたことも沢山ありました。そんな様々な活動にドキドキしながら興味を持って楽しんだり、年長組だからそこ上手くいくか心配になったりした様子を、保育テーマの”故郷”に重ね、初忍務を行う忍者になりきって表現をします。

No.8 和太鼓 「心をひとつに」
これまで、年少・年中と一緒に過ごし、そして金星組として1年を過ごしてきました。進級をしてすぐの頃は、まだまだ団結とは程遠かった子ども達。デイキャンプを通して少しずつ仲が深まり、2学期の運動会でぐんっと団結力が強くなりました。1人がみんなの為に、みんなが1人の為に、と同じ目標に向かって進むことの大切さを学びました。
そして今回、1年の集大成とも言える生活発表会で、25人が力を合わせて、気持ちをひとつに頑張ろうという意味を込めて「心をひとつに」という曲名をつけました。
この曲のリズム1つ1つはそんなに難しくはありませんが、3人で交代をしながら打つ、スピード感のあるところが、難しい曲となっています。
交代のタイミングでは、お互いを思いあって取り組んできました。

きっと今、子ども達は”ついに本番!”お家の人に見てもらえる!”と嬉しい気持ちの反面、”間違えたらどうしよう”上手くできるかな”と不安な気持ちでいっぱいだと思います。
子ども達には「緊張をするってことはそれだけ真剣に一生懸命頑張った証拠」と伝えています。
間違えたって上手くいかなくたっていいんです。
みんなで楽しんで発表をすることが1番大切だと思っています。
ですので、もし、お子さんが不安そうにしていたら、「楽しんでおいで」と励ましてあげてください!
そして明日の朝、元気いっぱい送り出してあげてくださいね!



